最近の様子 令和7年度

  • なかよし学級で焼き芋大会を実施しました。

     11月の半ばから11月末にかけて、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のそれぞれのなかよし学級(学年)で、焼き芋大会を実施しました。焼いている最中は、レクを行いながら各なかよし学級での交流も行いました。

  • 郵便局見学に行ってきました。(2年生)

     11月19日(水)に郵便局の見学に行ってきました。局長さんを始め、たくさんの方が子どもたちのために配達の仕方や、消印の押し方、区分機の説明などをしてくださりました。窓口も案内してもらいました。子どもたちは一生懸命にメモをとったり、聞いたりすることができました。

    ポストの中も見せていただきました。自分たちの入れたはがきがこんなふうに入っていくということに目を輝かせて見ていました。なんと帰りに定規セットと付箋のおみやげをいただき、子どもたちは大喜びでした。

    帰り道には墨坂神社で、ゆっくり遊ぶこともできました。朝は寒かったのですが、帰る頃は日差しがたっぷりで、滑り台やブランコ、ジャングルジム、鬼ごっこ、きれいな葉っぱ探しなどで、楽しむ子どもたちでした

  • 修学旅行に行ってきました。(6年生)

     11月13日(木)~14日(金)にかけて修学旅行に行ってきました。新幹線が東京に向かって出発するまで緊張していた人も多かったように感じましたが、長野電鉄、新幹線の車内と、公共の場所であるという意識でマナー良く移動していました。

     国立科学博物館では早速のグループ行動でしたが、人類の進化の歴史、様々な生き物の姿などについて詳しく学習することができました。国会議事堂では本会議場や中央ホールを見学することができました。水上バスでは海外のお客さんも多く、英語で会話を試みている人も何人かいました。船上から見えたレインボーブリッジやスカイツリーなど、これぞ東京という景色で、盛り上がる子どもたちでした。

     2日目の切り子づくり・風鈴づくり体験ではそれぞれ思い思いの作品を作ることができました。旅の良い思い出の品になったかと思います。東京タワーでは観光客の多さに驚きながら、東京の景色を満喫することができました。

     2日間通して自分達で考えて行動できたと思います。時間や決まり事をしっかりと確認して、友だちと声を掛け合いながら過ごすことができました。加えて、ホテルや遊園地などで楽しい思い出も作り、子どもたちにとっても忘れられない修学旅行になりました。

  • 「まゆぐら」「笠鉾会館ドリームホール」へ社会科見学(4年生)

     11月12日(水)に、社会「残したいもの、伝えたいもの」の学習のまとめとして、社会科見学に行きました。この学習では、長野県や須坂市の昔からのこる建物やお祭り、伝統芸能について調べるなかで、それらはどのように大切に受け継がれてきたのかを勉強してきました。

    今回は、須坂市の養蚕の歴史を今に伝え、国の登録有形文化財にも指定されている「まゆぐら」、毎年7月に行われる須坂祇園祭で使われる笠鉾や屋台が展示されている「笠鉾会館ドリームホール」へ行ってきました。須坂市博物館の学芸員さんにも来て頂き、説明を聞きながら見学をしました。蚕を飼育する道具やまゆから糸をとるために使われていた道具、本物の笠鉾や屋台を見ることもできました。子どもたちは、学芸員さんの話を真剣に聞き、たくさんメモをとっていました。本物をみることで、長い時間大切に受け継がれてきたすごさやどのように保存してきたのかを感じることができたのではないかと思います。  

     長野県や須坂市には、これからも受け継いでいきたいものがたくさんあります。昔からあるものについて知ったり、地域のお祭りに参加したりすることで未来に残していきたいですね。

  • 社会見学に行ってきました。(5年生)

     11月6日(木)に、小布施、須坂、高山地区のローカルテレビ局のグーライトさんへ、そして11月14日(金)は株式会社コヤマさんへ社会見学に行ってきました。社会の「わたしたちの生活と情報」、「工業」の単元の学習内容に合わせての見学となります。

     グーライトさんでは、2グループに分かれて見学しました。一方は、映像や画像を見ながら、クイズ形式で会社の概要について学びました。もう一方は、実際に流れた映像を見ながらのアナウンサー体験、そして調整室の中を見学したり、いろいろな背景に合わせて自分がその場にいるような映像になるクロマキー体験をしたりしました。

     コヤマさんは、鋳造を行っている会社です。工場内の現場を見て回りながらの見学となりました。生き生きと働く方々を見て、キャリア教育にもなりました。

     教室で教科書、資料集、タブレットで調べる学習とは違い、現場で働く方々の生の声や姿を見ながら、仕事内容や工夫や努力について学ぶことができました。

  • 警察の仕事について学びました。(3年生)

     社会「事故や事件からくらしを守る」の学習の一環で、須坂警察署の方に来ていただき、警察署のことや警察の仕事、身の安全を守るための約束について教えていただきました。また、パトカーに乗ってサイレンを鳴らしてみたり、警察官の装備品を触ったりさせていただきました。子どもたちは、警察の方のお話を一生懸命メモに取りながら聞き、パトカーや警察官の装備品に大興奮で触っていました。

     本物に触れる中で、警察官という仕事のすごさ、大変さ、かっこよさを感じることができたようです。

  • ALTの先生方と交流しました!(6年生)

     11月6日(木)に須坂市内の小中学校に勤務しているALTの先生方4人が日滝小に来てくださり、小グループに分かれて交流授業を行いました。

     内容は「自分の思い出」をテーマに、ALTの先生方にプレゼンをするというものです。「カッタカタ祭り」や「峰の原宿泊学習」などの学校行事のことや、家族で出かけた旅行のことを英語で伝えることができていました。また、自分たちの思い出だけでなくALTの先生方の思い出もしっかりと聞き取って、気になったことを質問することもできていました。

  • 遠足に行ってきました!(1年生)

     10月31日(金)に遠足に行ってきました。心配されたお天気も、なんとか雨に当たることもなく、無事に須坂市動物園や百々川緑地公園に行ってくることができました。前日までに学年で整列の仕方や歩き方、班の人員報告の練習をしてきた成果もあって、班ごとに歩いたり、整列したときに、班長さんに「○班全員いますか?」と聞くと「全員います」と答えたりすることができ、とても素晴らしかったと思います。

     また、今回は、ちょうどハロウィンの日に当たり、「ハロウィンの仮装をしてきてください」と須坂市動物園から依頼がありました。遠足なので、歩くのにじゃまにならないように、リュックサックに入るようにと簡単な仮装を考えました。子どもたちは、自分たちのオリジナルの飾りを考えて楽しくつくることができました。当日は、「先生!ペンギンいた!」「カピバラ、温泉に入っているよ!」とうれしそうに話しながら動物を見たり、遊具でたくさん遊んだりすることができました。

    百々川緑地公園は、少し寒かったのですが、おべんとうを楽しそうに食べていました。しっかりと片付けをして、どんぐりや松ぼっくり拾い、鬼ごっこなど遊ぶことができました。お弁当の後にごみが落ちておらず、自分の出したごみはちゃんと自分で片付けることができた様子があったのがとてもすばらしかったです。

     帰りは、少々疲れ気味の子どもたちでしたが、最後まで歩くことができました。集団行動や公共の場での過ごし方を学ぶことができた、よい遠足となりました。

  • 乗り物遠足に行ってきました!(2年生)

     10月30日(木)に乗り物遠足に行ってました。天気にも恵まれ、歩くと少し暑いくらいでした。今回は乗り物遠足ということで、電車に乗って長野市まで行きました。電車の切符を買うのは初めての子も多かったですが、一人ずつスムーズに買うことができました。おうちの方にお財布を用意していただいたおかげで、誰もお金も切符も落とさずにすみました。

     長野市の城山動物園では、グループごとに見学しました。班長さん中心にみんなで相談しながら色々な動物を見て回ることができました。猿のえさやりやアシカショーも見ることが出来て、短い時間でしたが楽しむことができました。お弁当も仲良くおいしくいただきました。

     ながのこども館ながノビ!では、他のお客さんも少なく、たっぷりと遊ぶことができました。「すっごく楽しかった!」「また家族と一緒に来たいな~」「明日もまた来たい」とみんな大満足!

     帰りの電車では、たくさんのお客さんがいて、立っている子もいましたが、みんな静かに乗ることができました。行きも帰りも、最後までがんばって歩いた子どもたちです。充実した遠足になりました。

  • 音楽会がありました♪(全校)

     10月24日(金)に音楽会があり、各学年が約一か月間練習してきた合奏や合唱の発表を行いました。子どもたちが音楽を聴いたり演奏したりすることを楽しむことのできた良い時間であったとともに、練習の成果を保護者の皆様や地域の皆様に聞いていただくこともできたかと思います。

    1年生

    2年生

    3年生

    4年生

    5年生

    6年生

    ミュージックベルクラブ

    全校

    合唱団

  • 理科大好キッズ ~不思議だなと思う力~(6年生)

     9月26日(金)に工学博士の東裏雅司先生に来ていただいて、理科大好キッズ「空気の力」(流体力学)の授業をしていただきました。

     まず、身近なものであるドライヤー、ボールを使った不思議な現象を見ました。ドライヤーの風を送るとボールがその風の上で浮かんでいるのです。ドライヤーを斜めにしてみても浮かんでいました。「え~!何が起きてるの?」「どうなってるの?」と子どもたちはドライヤーとボールの間に手を入れてみましたが、特に何もなく、ボールは浮かび続けています。東裏先生は、子どもたちの「なんで?」の反応に「待ってました!」とばかり、目の前で起きている現象について説明してくださいました。(コアンダ効果というのだそうです。)

     その後、一人一人にボールと紙コップとストローを渡し、「自分たちでもやってみることができるよ」と一人一人、二種類の実験をさせてくださいました。子どもたちはかなり夢中になってやりました。うまくできるにはコツがいるそうで、できると歓声があがったり、「どうやったらできた?」と友だち同士で聞きあったり、とても楽しそうでした。(紙コップの中に竜巻を起こせばできるのだそうです。ベルヌーイの方程式というものを使っているのだそうです。)

     そしていよいよこのコアンダ効果やベルヌーイの方程式を使って校庭でミニロケットを飛ばしました。東裏先生がセットした装置を使ってみんなでカウントダウンをし、校庭にミニロケットが飛びました。かなり遠くまで飛び、子どもたちの歓声と拍手があがりました。

     理科に限らず、どんなことでも「なぜかな?」「おもしろいな」「知りたいな」「やってみたいな」と心が動いた時に、学習が楽しくなるのかもしれません。そんな楽しさを感じられるような学習をしていきたいなと思った理科大好キッズでした。

  • 炊き出し体験学習

     9月30日(火)に社会副協議会の方と日赤奉仕団日滝支部の方々に来ていただき、炊き出し体験学習を行いました。この学習は4年生社会科の「風水害からくらしを守る」の単元の一環となります。

     まずは、非常食作りからスタートです。日赤奉仕団日滝支部の方にお手伝いいただきながら、炊き出し用の袋にお米を入れ、水、ビミサン、油揚げとえのきを少量入れ、封をします。そして、その袋を大鍋に入れ、30~40分炊きます。

     炊けるのを待っている間に、教室で社会福祉協議会の方と一緒に、防災減災ゲームをしました。大雨の時どのような災害が起きるのか、どうすれば命を守ることができるのかなど、グループごとに学習をしました。

     学習後の子どもたちは「いろいろな人たちの協力で非常食を作っていることがわかった。」「災害はいつ起こるかわからないから、ちゃんと準備をして気をつけていきたいです。」といった感想をもっていました。いつ起こるか分からない災害に対して、事前に準備することの大切さに気付くことのできた体験学習になりました。

  • 避難訓練がありました(全校)

     10月6日(月)に予告なしの休み時間の避難訓練を実施しました。10時45分非常ベルが鳴り、子ども達は近くの避難場所に集まってきます。1番上の学年がリーダーシップを取り、下級生を並べたり静かにさせたりして、訓練ができました。予告なしでしたが、子ども達は落ち着いて集合し、避難することができました。 

     災害などはいつ起きるかわかりません。何事もないと、ついつい災害のことを忘れて生活してしまいます。避難訓練は一年に数回しか実施されませんが、いつ災害が起きても「自分で考え、行動できる子どもたち」を育てていきたいと思います。 

  • 常盤中学校区のブロック交流会がありました。(潤組・かがやき組)

     潤組とかがやき組が10月15日(水)に常盤中学校区のブロック交流会に行ってきました。交流会では常磐中学校区の友だちとボッチャを楽しみました。ボッチャが初めての子どもたちもいましたが、チームごとに声をかけ合いながら楽しむことができていました。特に3年生が1年生に優しく声をかけてあげる様子や、中学生のお兄さんお姉さんとコミュニケーションをとりながらゲームを進める様子が見られてとても素敵でした。

  • 『朝ごはんパワーで元気になろう!』 食育(4年生)

     9月12日(金)に、須坂市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、4年生の2クラスで食育の学習をしました。学習の内容は、「朝食の大切さ」です。「朝食を食べてこなかったA君を元気にさせるメニューを考えよう」という学習問題で、「赤」「緑」「黄」の栄養素のバランスを考えてメニューを決めていきました。グループで話し合いながら、朝食のメニューを相談して考えていました。赤・緑・黄色の食品群からバランス良く選ぶ様子が見られました。今回の食育の学習を通して朝食の大切さ、どんな物を食べればよいのかわかりました。

     子どもたちのふり返りをみると、普段は、朝の時間が無いなかでおかずや汁物を朝食をとらない子も多いのだなと感じました。今回の食育の学習を通して学んだ朝食の大切さ、またバランスよく食べることの大切さを忘れずに、これからの食生活に生かしていってほしいです。

  • こどもやんしゃに行ってきました(3年生)

     日滝学区4町の地域のみなさんが、毎年3年生のために計画してくださる地域めぐり「こどもやんしゃ」が、9月25日(木)に行われました。

     今年度は相森町が担当で「相森堤跡」「水神さま」「蚕神さま」「深い井戸」「相杜神社」を見学、学習しました。自分たちが生まれ育った日滝地域に残る文化財や名所旧跡を実際に訪ね、その由来や大切に保存、維持されてきた人々の思いを知ることで、日滝地域をさらに好きになり、もっと知りたいという思いを持てたと思います。

  • 紙芝居と出会う日(2年生)

     9月22日(月)に「紙芝居と出会う日」がありました。

     前半は幼児教育の第一人者・清泉女学院短期大学の教授で道化師としても活躍中のつかちゃん(塚本成幸さん)から紙芝居についてのお話を聞き,声の出し方や読み方を教えてもらいました。

     後半は信州須坂紙芝居のさとプロジェクトのメンバーのさむじいが,実際に自転車に乗せた「山中鹿之助」の紙芝居(実際に昔の紙芝居のとおりに)を見せてくれました。(この紙芝居は塩﨑源一郎さんという須坂市出身の、戦後、紙芝居ををつくり、守り続けた絵元の方のレプリカだそうです。)

     子どもたちは,約45分間集中して紙芝居を聞いていました。話し方,話の内容そして紙芝居に夢中になっていました。また、つかちゃんの楽しいパフォーマンスに喜び、素敵な時間を過ごすことができました。

  • すなとなかよし(1年生)

     図工「すなとなかよし」で砂遊びをしました。サンダルを履いて、水たまりに足を入れると「気持ちいいね」と言いながら、川を作ったり、型抜き遊びをしたりして楽しむことができました。「また、やりたーい。」と言う声も上がるほど、たっぷりと楽しむことできました。

  • 交通安全教室(3・4年生)

    9月17日(水)に、3年生と4年生が秋の交通安全教室を行いました。自転車について、安全に、そして正しく乗るためのルールやマナーを、交通安全支援センターの指導員の方にじっくりと教えていただきました。特に3年生にとっては、これから始まる自転車デビューのための大切な第一歩でした。指導員の方から、自転車に乗る時に大切な3つのこと「止まる・見る・待つ」ということや、自転車の正しい乗り方「5つの左」(①左から乗る ②左足を地面につく ③左側通行 ④左のブレーキを先にかける ⑤左から降りる)ということなど、DVDや実演を交えて様々な事を教えていただきました。

  • 食育の授業より(2年生)

    9月19日(金)に給食センターから栄養教諭の先生が来て、食育の授業をしてくださいました。2年生は、「食事のマナー」をテーマに、箸の持ち方や茶碗の持ち方、食べるときの姿勢について教えてもらいました。姿勢について考える場面では、風船を胃に見立てて、食べているときに姿勢が悪いと胃がどうなってしまうのかを考えました。つぶれている風船を見て、「お腹が痛くなると思う」「胃が動かなくなっちゃう」など、姿勢が胃に及ぼす影響に気付き、これからは正しい姿勢で食べようと約束しました。

    お箸を使う場面では、お箸の使い方にはルールがあることを教えてもらいました。そして、一人ずつ、スポンジ・マカロニ・豆を箸でつまむ練習をしました。スポンジは簡単につまむことができても、豆になると大変!上手につまめるように、持ち方を工夫しながら一生懸命頑張っていました。

  • 楽しさいっぱい、図工の学習(1年生)

     図工の「スルスルビューン」の単元で、クリップを紙コップや牛乳パックにつけて、ひもをすべらせて、たくさん楽しみました。活動の中で、「2つの箱をくっつけてみたい」「飾りをつけたい」「新幹線みたいにしたい」とさらに楽しさを見出す子どもたちでした。

  • 消防署見学に行ってきました(3年生)

    9月1日(月)に社会科見学で須坂市消防署へ行きました。子どもたちは、通信指令室や仮眠室などの消防署の中や様々な消防車、また訓練の様子も見せていただくことができ、消防士さんの仕事について詳しく学ぶことができました。子どもたちの感想には、「訓練がしんけんでかっこよかったです。」「すぐにかけつけられるように工夫していることがすごかったです。」などと書かれており、私たちの安全を守ってくれている消防士さんの仕事や気持ちを肌で感じることができました。

  • 歯の健康教室(5年生)

    8月28日(木)に須坂市の歯科衛生士さんに来ていただき、「歯周病」についてのお話を聞きました。歯磨きをしないでいると、プラークがたまり歯茎が下がってきて歯が抜けてしまうということを写真や絵を交えてお話してくださいました。5年生くらいからプラークの中に小さな細菌が出現するそうで、顕微鏡の中で動いている細菌を見て、「うわぁ~。こわい。」とつぶやいていました。

  • 最近の様子 令和7年-運動会

    2025年6月1日(日)に運動会を開催しました。運動会プログラムもUPしました。

  • 最近の様子 令和7年度-入学式と着任式

    4月4日に入学式が行われました。
    新年度、我が校に竹前校長が赴任されました。おもしろい実験に児童もわくわくしていました。